fyufyufyu’s blog

DIY やら手芸やら日々作ったものブログ

【改良版】トミカシューター その1

せっかくいい感じに出来た

トミカシューターだったので

もうちょっとうまく走るように

いろいろ改良しました〜

f:id:fyufyufyu:20210329202252j:image

 

準備した材料は、前回と変わらず

f:id:fyufyufyu:20210327202944j:image

●50mm幅の板

●割り箸 2本

●輪ゴム 2個

●画鋲 2個

●クリップ 1個

 

前回と違って、今回は仕上がりが

キレイになるよう、前回の作業反省も含めて

丁寧に作業しました〜笑

 

まずは割り箸を切っていきます。

手で割ると左右のバランスが悪く割れる場合があるのでカッターでカットします。
f:id:fyufyufyu:20210327202936j:image


必要長さにカットしていきます。

割り箸は、1セットが、太い方14cm

もう1セットが、太い方から3cmx2本

短い方から7cmにします。

f:id:fyufyufyu:20210327203853j:image

50mm幅の板は、14cmと4cmにカットします。

4cmの板はさらに半分にします。

 

カットしたら、こんな感じです
f:id:fyufyufyu:20210327202931j:image

 

元々お家にあったこの板

なんと、厚みがトミカの道路と

ほぼ一緒だったんですよね〜

 

ってことで

15cmの板は、トミカ道路に

はまるように長さ14cmの所を基準として

凸凹をカッターでカットしていきます。

f:id:fyufyufyu:20210327204345j:image

f:id:fyufyufyu:20210327204447j:image

f:id:fyufyufyu:20210327204459j:image

まぁここの凹凸は、なくてもいいところですね

 

凹凸なくていいなら〜

かまぼこ板とかを

そのまま使ってもできそうですね〜

割り箸も、かまぼこ板の長さに切れば

作業が少なくてすみそうです!